こんにちは
整体院晴々岡本院の福島です。
年末なので兄夫婦が帰ってきました。
甥っ子がかなり大きくなっており子供の成長の速さを感じ
大人と子供って本当に月日の流れが違うんだなあと思う今日この頃です。
お年玉あげないとなあ…
さて今日は「あなたのかかとは大丈夫?」
という話をしていきたいと思います。
前回足先についてお話ししましたが今回は「踵(かかと)」についてです。
腰痛とかかとというのは実は物凄く深い関わりがあるのです。
普段ハイヒールや安全靴、スリッパや長靴を履いている方は
かかとにトラブルを起こしている可能性が非常に高いのです。
なぜなら、かかとは普段立っている時に、全体重の50%
全体重の50%を支えているかかとがトラブルを起こしていると
決定的に腰痛の原因となって来ます。
後ろから見た時に踵が真っ直ぐ立っている状態であれば
体の軸が整っている状態なので理想の状態と言えるのですが
内側に倒れたり、外側に倒れていたりすると当然不安定な状態になります。
あなた自身の「踵(かかと)」を一度家族に見てもらうか
スマホのタイマー機能などで後ろから写真を撮って見てみてください。
腰に限らず何かしら膝や股関節に慢性的な痛みがある方は
どちらかに倒れている人がいると思います。
踵が内側か外側に倒れてしまうと
膝も内側に閉じてしまったり外側に広がったりしてしまい
所謂X脚やO脚と呼ばれる状態になりますよね。
すると今度はその上の股関節→骨盤→腰椎へと影響が出てしまい
結果「腰の痛み」へとつながる可能性が高くなるわけです。
同業の整体師さんの中には
「腰の治療と合わせて足元を整えると一番治療効果が持続しやすい」
とおっしゃる方もいるくらい踵(かかと)を含めた足元って大事なんですね。
腰痛でお悩みのあなた。
過去に捻挫した事があったり、足の骨折などで長期間足を庇っていた経験はありませんか?
そのような方は腰だけに限らず、膝や股関節なども合わせて痛みがある方も多いですが
そのような状態になっていませんか?
酷い人には首の痛みや肩の痛みにつながってくる方もいらっしゃいます。
たかが踵と言わず一度ご自身の状態を確かめてみる事をお勧めします
ー福島ー
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本5-5-4 コスモメゾン岡本102号室
お電話→ 080-9018-2524
ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓
@999yzayi








